旅日記

自分のひとり旅の記録、旅番組の鑑賞記録、ゴルフ観戦も。

ゴルフ

中京テレビブリヂストンレディース2017最終日

今年は、最終日も見に行きました。
今度は始発に乗ったから、混んでないだろうと思ったら、いやいや、甘い。もう既に、人だかり。初日のようにバスが来なければ、1時間待ちだと思ったら。。。バスが何台も待機していて、次々と来た。梅坪駅で20分ぐらい待ったかな。

スタートまでに余裕があったので、練習とか見た。

スタートは、西山選手のテーショットを見て、1番ホールのグリーン近くで座って誰についていくか考えながら見てた。印象にあるのは、宮里選手の長いバーディパット。鳥肌モノ。さすが、アメリカで何勝もしている選手。12年ぶり?に出場とのこと。ようやく、3日目でグリーンに慣れてきたのかなと思った。

7組め、セキ選手、アマの大里選手、新垣選手の若手の組みが気になったので、ついていった。

いやー、アマと思えない。レベルが高い。ショットの精度が高いです。

 4番ホールまでついていってから、隣が16番ホールだったので、INスタートの選手をちょっと見てみた。比嘉選手のイーグル見ちゃった。あと、服部選手のバーディも。16番はバーディが見れるから楽しいかも。

そのあと、17番ホールを見て、8番ホールへ。そして、10番ホール。そのあと、宮里選手が調子いいと聞いて、追ったけど、混んでいてなかなか追いつけない。追いついたのが、ようやく16番ホール。
宮里選手の惜しいイーグルパット見たよ。集中していたみたいで、仲宗根選手のラインを踏んでしまったみたいで謝っていた。18番までついていった。最終的に宮里選手は−11。もしかして、プレーオフ見れるかもと淡い期待を持っていたけど、最後は、上田桃子選手がー16で、圧勝。すごかった。18番で見てたけど、ほんと飛びすぎて池に落ちなくてよかったね。

上田選手の優勝インタビュー聞いてたけど、男前だね。かっこいい。
あと、絶対将来解説者になれる。

本当、今年の中京テレビブリヂストンレディースは、上田選手が勝ってよかった。
いろいろ、裏話を聞くとそう思う。

でも、そろそろ、掘琴音選手に優勝してほしいなぁ。
サインもらったしね。

 

中京テレビブリジストンレディースオープン2017初日に行きました。

梅坪駅からバスで行こうと思い、梅坪駅に7時10分頃着きました。
バス待ちですでに500人ほど並んでいました。バスは8時頃まで全く来ない。
バスに乗れたのは、8時30分頃。つまり、1時間20分はバスを待ちます。
会場に着いたのは、9時すぎ。1組めはすでに8時30分にスタート済み。残念、1組めの香妻選手に 着いて行こうと思ったのに。初日の来場者数は5千人を超えたらしい。しかも新記録。
名鉄バスは、バスの運用を読み違えている。8時からバスを12台で運用では遅すぎる、7時台から10台ぐらい使わないと。でも、普通のバスではなく、観光バスに乗れたのは嬉しい。

到着時は、8組スタートしていた。1組めに追いつこうと、一つ一つの組を見ながら、進んで行きました。川岸選手に追いついて、ティショットを見て、川岸選手は、弾道が違う。見応えがあると思いつつ、
勝みなみ選手の組に追いついて、見ていました。勝選手は、アマだけど、飛距離といい、ショットのあたりもいい。久しぶりに掘奈津佳選手を見た。ショットの調子が悪そう。パットは良さそうだったけど。余裕がない感じ。もっと、ゆったりやればいいのにと感じた。

午後は、10番ホールで、藤本麻子選手に追いつき見てました。調子が良さそうだなと思ってみてました。

16番ホールで、香妻選手、サイペイイン選手、川崎選手の組に追いついて、ついて行きました。
香妻選手は、余裕がない感じ。かわいいけれど、あまり愛想がない感じだったので、応援するのをやめた。

18番ホールで次々上がってくる選手を見たり、上がった選手の練習を見たり。
小野祐夢選手のサインもらった。去年、プロになった19歳。岐阜県出身。初日は、EVEN。予選ギリギリ通るかどうか。これから応援しよう。

4時からは、ブリジストンの契約プロのサイン入りのグッズの抽選会があり、見てみました。
宮里藍選手もブリジストン契約プロなので、参加してました。今、買い物にはまっていて、なんとかというブランドの靴買ったとか言ってたなぁ。
グッズ欲しかったなぁ。残念ながら、当たらず。

帰りのバスは、5時15分が最終です。バスに乗るまで30分ぐらい待ったかな。 
 今日は、平日なのに5000人超えたって。初日の記録更新とか言ってた。
確かにすごい人だった。初日だからゆっくり見れると思ったのに。宮里藍選手効果なのかなぁ。ギャラリー多かったなぁ。

中京テレビブリヂストンレディース2016最終日

中京テレビブリヂストンレディースの最終日
初日は、観戦したので、結果が気になって、TVで見ました。

最後は、すごかった。ああいう試合を生で観戦できたら、盛り上がるだろうなぁ。

鈴木愛プロが17H終わったところで、−10。上原プロ−9。藤本プロ−9。
このまま、鈴木愛プロで決まりだと思ってました。

しかし、18H。鈴木愛プロのセカンドは、グリーンからこぼれ、奥の池へ。もしかしたら、、、
と思ったら、池の手前の石のところでギリギリ止まっていた。池に入らなかったけれど、ソールできない状態なので、インパクト直後どこへ飛んでいくか予想できない。その中でアプロートショット。
それをなんとかグリーンに乗せ、難しいパットもこなし、リカバリーしてボギーでしのいだ。
楽に優勝かと思ったら、一転、プレーオフ。

プレーオフ1Hめは、鈴木愛プロと上原プロのバーディー合戦。

プレーオフ2Hめ、セカンド勝負、上原プロの打球は、バーディチャンスへ。それに対し、鈴木愛プロのピンそばへ。レベルの高い試合だ。上原プロもショットが安定してすごかった。

最後は、鈴木愛プロがパットを決めて、2年ぶり2回目の優勝。もっと、勝っていると思ったら、2勝目だったんですね。

しかし、鈴木愛プロの攻めるゴルフは、面白い。パットも打ち方が安定していて入るから見ていて楽しい。こういうゴルフを続けて欲しいです。今度は、気になるプロの一人として、試合を観戦したいと思います。


 
おすすめ宿
ギャラリー
  • 台湾に来ました
  • あさめし
  • シンガポールのチャイナタウンで食べた飯
  • シンガポールのチャイナタウンで食べた飯
  • シンガポールのチャイナタウンで食べた飯
  • シンガポールのチャイナタウンで食べた飯
  • チャンギ国際空港からホテルへの移動
  • チャンギ国際空港からホテルへの移動
  • チャンギ国際空港からホテルへの移動
  • ライブドアブログ